2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「プログラミング in OCaml」をF#で(5)

第七章例外処理。意外と普通。というか、他の言語でも、例外の型で処理を振り分ける仕組みが見た目パターンマッチングっぽい。練習問題も少ない……。 P145。fsi.exe(F#の対話実行環境)だと、raiseした時の出力が全然違う。どういう意味なのかわからない……。 >…

PowerShell.exeのここがおかしい!!

PowerShell.exeはデフォルトで用意されているPowerShellのホストなんですが、ちょっとおかしい、のではないかな? と思われる点があるので説明します。 PowerShellのスクリプトから、現在のホストアプリケーションにアクセスするのには、$hostという組み込み…

「プログラミング in OCaml」をF#で(4)

こんにちは、嗣永モモコーラです。好きなコーラは特にありません……。今月も元気に進めていきたいと思います。 練習問題を解く前に、写経(本文中に記されたコードをただ打ち込む作業)をしています。通常、自分に厳しく接しようと改めて決意を固めた直後でさえ…

Windows PowerShell Get-Enjoy コンテスト結果発表

結果発表でました! グランプリ賞は、ジャジャーン、嗣永モモコーラこと俺でした! ありがとうございます!!!!! 凄い嬉しすぎる!! これを励みに F# の勉強を続けられる気がする!!!! ちなみに、入賞者発表といいつつ、どなたが受賞されたかわからな…

SQL Server認証からWindows認証に切替える

SQL Server認証を使用した、ASPや、ASP.NETアプリケーションをWindows認証に切替える場合のメモ。 DBの設定はDB管理者がやってくれるということで、アプリ側の変更点を考えると、 SQL Serverへの要求を、特定のWindowsアカウントを偽装/使用して行うよう変更…

エディタについて

ここはPowerShellについて書きつつ、Microsoft MVPを目指すブログであるという初志をふと思い出したので、PowerShellについて書きますが、みなさんはPowerShellスクリプトを編集するとき、どんなエディタを使っているでしょうか? 僕は、gvim + ps1.vimです。…