Tech Fielders セミナー 東京 [アプリケーション開発環境の進化]にいってきた

もう一週間前のことなので記憶もおぼろ。参加者は40人くらいかな? 僕は午後半休取っていったのですが、ライトニングトークや懇親会のタイミングで集団で帰る人なんかは、業務で来てたっぽかった。同じ会社の人もたまたま一人みつけて、彼は業務で来ていたけど平気でビールを飲んでいた……。
メインの「アプリケーション開発環境の進化」はPart 1がVisual Studioの進化についてで、細かいところだと、プロジェクトのテンプレート、コードスニペットの話とか。どちらも作った、使ったことあるんだけど、試しにやってみた、というレベルでチームとして共有できてないんで、勉強になった。コードスニペットは共有ディレクトリに置いとくとか、VSSなんかにいれちゃうとか。GAT/GAXはなんだかよくわからなかった……。
Part 2は「統合開発環境からチーム開発基盤への進化」で、テストの記録が動画やスクリプトとして記録されてたりとか、まぁ他のソフトであるんだけどVisual Studioに統合されてたらたしかに便利だよねー、あと他のもいろいろすごそうだし、と思うんだけど、現状でTeam Systemも使ってないからプロジェクトで購入できるかどうかが個人的にはまず問題だよなーとかいうあたり。2010までにえらくなればいいのか。あといろいろ。
後半ライトニングトークで四人。投票あり。一番手がzioさんで、内容はリンク先にあります。メインのセッションでVisual Studioのアドオンとか作れるんだよ、という話が出てきても実際そんなもん作らんじゃろ、と思っていたところへ実際便利そうなものを作ったという発表で、テーマが一致してたのは偶然らしいですが、興味深かった。その時は自分でもアドオン作ってみたいな、と思った(今は思ってません)。
二人目の方は、マイクロソフトの営業?の方で、商品としてのVisual Studio Team System 2008 Database Editionについてで、DB管理者と開発者でこんなことありますよねーみたいな話。
三人目の方は、フランスだっけか? の方で、リソースファイルの翻訳なんかをVisual Studio Team System使って管理したら便利だったぜ!! というテーマで、確かに業務で使って便利だったんだろうなー、というのが分かるトークだった。司会の方も、 一番最初に、私がコメントすると評価に影響するのでコメントはしません、と言っていたのに、この方の発表が終わった後に、素晴らしい、と言っていた……。
四人目の方はメモリリークが起こってるっぽいときにパフォーマンスモニタで調べられるよ、という話で、小芝居が入っていたりしてプレゼン的に気合が入っていた。結局、原因はWinFormsで親フォームを消したときに子フォームが生きたままになってたとかそんな話だったのかな。
ライトニングトークは出てみたいけどどうなのかね、なんも話すことがないので話せるようなことをするのが先だな。
最後に、ちょっとお菓子とかビールとか出てきていろいろ話を聞いたり。興味深い話が多いんだけど、自分みたいなどこにでもある系の仕事をしている、一番人口的には多いはずカテゴリの人になかなか会わないのが謎だけど自分もいきなりそんな話しないんでその辺のスキルだなー。あとプレゼントでApp Arch Guide 2.0の手書き風ポスターもらった。かっこいい。また行きたい。