App Arch Guide 2.0 Beta 2がでてた

章組みが変わってるけど、自分が読んだ部分に関しては特に変わってないっぽかった。
前のエントリで、「Logging and Instrumentation」のInstrumentationがなんだかわからない、ということを書きましたが、「Logging and Instrumentation」ってpatterns & practices Enterprise LibraryのBlockの一つでした。Enterprise Libraryもぜんぜん触ったことないんだけど、同じpatterns & practicesなんで用語が似ている、用語が似ているというか、自分が一般名詞だと思って読んでいたものは実はEnterprise Libraryの一部を指した固有名詞だったのでは? ということに気付きました。
Enterprise Libraryって結構使われてるのかな? Java界隈もネット上だけで見てるとみんなフレームワーク使ってDIやで、という風に見えるけど実はそうでもないらしい、というのをあてはめて考えると、Enterprise Libraryを使ってるプロジェクトって日本にはないのでは? とか思ってしまうけど、そんなことはなくてみんな使っているのでしょうか。いや、みんなが使っているかどうかということは関係ありませんでした。いいかげんlog4netやめて、Logging and Instrumentationで、Unityやで、よくわからない……、というかんじにしたい。
あとTech Fielders セミナーに凄い行きたかったけど仕事が(雰囲気的に)忙しいので行けそうにない。しかしどう考えても僕が半日いないくらいで致命的なことになったり、逆に半日いたので超生産性が高まった、などということはありえず、行った方がいい気もする。